まちの名産品

斎王べんとう~斎王の宝箱~

御所車をモチーフとした3段のお弁当箱に黒米ご飯、地元の野菜で作った煮物、サメの干し身を焼いた「サメのたれ」などを詰め込んだ斎王弁当の写真

王朝時代の食生活を復元。伊勢湾でとれいた季節の魚や鳥、野菜等新鮮な素材を30種類近く盛り込んだ上品でおいしい弁当です。

(注意)要予約4食から

予約先:明和町観光協会(0596-52-0055)

ひじきうどん

ひじきの粉末を練りこんだ麺に蒲鉾やネギなどが入ったひじきうどんの写真

伊勢地方の名産、国内消費の約70%を加工生産している「ひじき」の粉末を練りこんだうどん。食べると口いっぱいに磯の香りが広がるもっちり麺。昔から健康・美容に良いとされています。

大吟醸あいす

大吟醸のお酒の瓶と透明のお皿の上に乗せた白色の大吟醸あいすの写真

伊勢大神宮に毎年奉納されるお酒「伊勢旭」の大吟醸のおいしさを丸ごと詰め込んだアイス。豊かな香りが口いっぱいに広がり、食べた後は爽快感が広がります。

あなご寿司

押し寿司にした八角形のあなご寿司の写真

祝い事のある”ハレの日”に食卓を満たしたという、身の厚いあなご寿司。伝統の味を商品化した「穴子寿司玉手箱」は人気の名産品。

(注意)問い合わせ先:しもい水産(0596-55‐3317)

十二単衣あられ

透明のパッケージに入った紫や白色などの色とりどりの十二単衣あられの写真

農産物直売加工所「グループ・サン」栽培のもち米に十二種類の地元産物を入れたアラレ。レンジでチン!して十二通りの美味しさを楽しめます!

めい姫の十二単バウム

十二単をモチーフに色を重ねた

「めい姫の十二単バウム」

抹茶などの和風テイストで、一口食べれば平安時代にタイムスリップ!?

販売先:しあわせ家 

(明和町前野1320 松幸農産これから村)

この記事に関するお問い合わせ先

斎宮跡・文化観光課 観光係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7138
ファックス:0596-52-7133

お問い合わせはこちらから