統計調査員関係申請届出書類

統計調査員登録申込書

 町では、統計法に基づく統計調査で、調査員として活動していただける人を募集します。

 統計調査員を希望する人に、あらかじめ「登録調査員」として登録していただき、各種統計調査実施の際に調査への従事をお願いし、統計調査員として活動していただきます。

統計調査員の仕事

  1. 調査員事務打ち合わせ会(説明会)出席
  2. 担当調査区の範囲と調査対象の確認
  3. 調査票の配布と記入依頼(記入方法の説明)
  4. 記入された調査票の回収
  5. 集めた調査票の検査・整理
  6. 調査票などの調査関係書類の提出

統計調査員の身分・待遇など

  1. 統計調査員は、調査実施の都度任命される非常勤の公務員です。
  2. 統計調査員には、統計調査の活動に対する対価として、報酬が支払われます。報酬は、それぞれの統計調査における算出基準や、受け持ち件数などに基づいて決定されます。
  3. 統計調査員が調査活動中に災害にあった場合は、法令などの規定に基づいて、公務災害補償が適用されます

応募資格

  1. 町内に居住し調査活動ができる人
  2. 選挙・税務・警察に直接関係のない人
  3. 調査で知り得たことなど、秘密の保護ができる人

登録受付期間

 随時受け付け

応募方法

 役場防災企画課窓口備付の統計調査員登録申込書記入のうえ提出してください。町ホームページからダウンロードすることもできます

統計調査員登録申込書(EXCEL:24.5KB)

その他

 統計調査は、常時行われているわけではありません。登録されていても調査をお願いできない場合があります。

お問い合わせ
防災企画課 企画情報係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7112
ファックス:0596-52-7133

お問い合わせはこちらから