地方創生に関する取組み

町人口ビジョンと町総合戦略を策定しました

 平成26年11月に「まち・ひと・しごと創生法」が制定され、全国で地方創生に関する取り組みが行われています。
 町では人口減少対策も含めた地方創生施策を推進するため、人口分析を行った後に「町人口ビジョン」を策定し将来推計を実施しました。

地方創生に関する取組み

国立社会保障人口問題研究所の推計では、日本の人口は2060年に8,674万人に減少するという推計が出ており、明和町の人口も15,000人と大幅に減少するとされています。
しかし、様々な人口減少対策を実施することにより少しでも人口減少幅を抑え、地域活性化施策を推進することにより、明和町においては2060年に2万人の人口維持をめざすこととしました。
町では、6月以降地方創生会議を開催し、委員の皆様のご協力のもと、総合戦略策定を進めてきました。
この会議でいただいた意見や町民アンケート、パブリックコメントでの意見を踏まえてとりまとめ、町議会委員会で提示したうえで別添の計画で進めていくこととなりました。
これらの計画は毎年度評価・検証が行われ、その結果を基に見直しが実施されることとなります。

明和町まち・ひとしごと創生人口ビジョン

明和町まち・ひと・しごと創生 人口ビジョン(PDF:3MB)

内容

  • 第1章 人口ビジョン策定にあたって
  • 第2章 明和町の人口ビジョン
  • 第3章 明和町の将来人口推計と分析
  • 第4章 明和町の将来の人口展望

明和町総合戦略

 

明和町総合戦略(PDF:1.4MB)

明和町総合戦略(H29年3月21日改訂)(PDF:1.3MB)

内容

地方創生に関することは、防災企画課(電話番号0596-52-7112)までお問い合わせください

お問い合わせ
防災企画課 企画情報係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7112
ファックス:0596-52-7133

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。