防災に関する補助制度について

木造住宅の耐震化について

木造住宅の耐震化については、以下のページをご確認ください。

木造住宅耐震

ブロック塀の除去・改修について

ブロック塀等の中には、耐震性が不十分なものが多数存在します。大地震によって倒壊し、負傷や通行障害を引き起こさないよう、除去・改修をご検討ください。

なお、平成30年度より、補助制度の要綱を一部改正しました。

これにより、除去について、これまでは全てを除去する場合のみ補助対象となっていましたが、既存のブロック塀の高さを50センチメートル以下にする場合も補助対象となりました。

一方、改修について、これまでは既存のブロック塀を除去した後、新たにブロック塀を築造する経費も補助対象となっていましたが、高さ50センチメートルを超えるブロック塀を築造する場合は補助対象外となりました。

補助制度については、以下のリーフレットをご確認ください。

リーフレット「平成30年度ブロック塀除去・改修に関する補助について」(PDF:458.2KB)

家具の転倒防止について

地震によって家具が転倒し、負傷したり避難の妨げになったりするのを防止するため、自力での家具の固定が困難な方を対象に、無料で家具の固定を実施しています。

詳しくは、以下のリーフレットをご確認ください。

リーフレット「平成30年度家具の無料固定について」(PDF:452.4KB)

その他

補助制度の説明およびリーフレット等は、当該年度の補助申請の受付開始にあわせて更新しています。受付を開始していない補助制度については、昨年度版を掲載していますので、参考にしてください。(状況により、補助制度が変更される場合もあります。)

補助制度には、他にも条件がある場合があります。制度詳細については、下記連絡先までお問い合わせください。

また、補助件数には限りがあります。利用を検討される場合は、お早めにご相談ください。

 

お問い合わせ
防災企画課 防災係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7110
ファックス:0596-52-7133

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。