防災に関する補助制度について

木造住宅の耐震化について

木造住宅の耐震化については、以下のページをご確認ください。

木造住宅耐震

 

 

ブロック塀の除去・改修について

ブロック塀等の中には、耐震性が不十分なものが多数存在します。大地震によって倒壊し、負傷や通行障害を引き起こさないよう、除去・改修をご検討ください。

補助の対象要件

(1) 避難路に面し、地震時に倒壊・転倒の恐れがある、高さ50センチメートルを超えるブロック塀等を除去・改修する場合

(2) (1)のうち、明和町津波避難計画に規定する津波避難困難地域内に存在するブロック塀等を除去・改修する場合

(3) (2)に該当するブロック塀等のうち、おおむね5敷地以上を、所有者の承諾を得て、自治会がまとめて除去しようとする場合

補助対象費用

・既設のブロック塀等の除去のみを行う場合(上記対象要(1)(2)(3)の場合)

避難路に面するブロック塀のすべてを除去するか、高さを50センチメートル以下に減じる事業にかかる費用

・既設のブロック塀等を除去し、新たな塀等を設ける場合(上記対象要件(1)(2)の場合)

避難路に面するブロック塀のすべてを除去する事業及び新たな塀・フェンス等(ブロック塀は高さ50cm以下に限る)を設ける事業にかかる費用

※ただし、既設のブロック塀等の高さを減じた後、その上に新たな塀、フェンス等を設ける場合は、除去も含めてすべて対象外となります。

補助金額

対象要件(1)の場合:上記補助対象費用の1/2(ただし、上限10万円

対象要件(2)の場合:上記補助対象費用の1/2(ただし、上限15万円

対象要件(3)の場合:上記補助対象費用にかかる費用(ただし、上限はブロック塀の長さ1mあたり1万円)

お申込みについて

補助を受けるには要件があります。

また、件数には限りがありますので、ご利用を検討される場合は、お早目にご相談ください。

お申込みの際は、次の書類を総務防災課へ提出してください。

【申込提出書類】

・明和町避難路ブロック塀等除去改修事業費補助金交付申請書

・ブロック塀等の位置図

・施工前の写真及び配置図

・施工にかかる見積書の写し

・その他町長が必要と認めるもの

その他注意事項

必ず、着手する前に申請してください。補助金の交付決定前に着手した場合は交付を受けることができません

※制度を利用できるのは、要件(1)(2)の場合は1敷地1回のみ、要件(3)の場合は1自治会原則1回です。

 

リーフレット「令和3年度ブロック塀等の除去・改修を補助します!」(PDF:344.4KB)

明和町避難路ブロック塀等除去改修事業費補助金交付申請書(WORD:15KB)

 

 

家具の転倒防止について

地震によって家具が転倒し、負傷したり避難の妨げになったりするのを防止するため、自力での家具の固定が困難な方を対象に、無料で家具の固定を実施しています。

対象となる世帯

次に挙げる方のみで構成される世帯が対象となります。

(1) 満65歳以上の高齢者

(2) 身体障害者手帳、療育手帳、精神保健手帳のいずれかの交付を受けている方

(3) 上記の(1)(2)に準ずる方(要介護認定を受けている方、18歳未満の方など)

制度内容

住宅内の家具を3つまで無料で固定します。作業は町が委託契約をしている業者が行います。なお、事業の利用は1世帯1回限りです。

お申込みについて

補助を受けるには要件があります。

また、件数には限りがありますので、ご利用を検討される場合は、お早目にご相談ください。

お申込みの際は、次の書類を総務防災課へ提出してください。

【申込提出書類】

・明和町要配慮者宅家具固定事業申込書兼同意書

・各種障害者手帳の写し、介護保険要介護認定証の写し、その他対象者となることが証明できるもの

・地図

リーフレット「令和3年度住宅内の家具を無料で固定します!」(PDF:356.4KB)

明和町要配慮者宅家具固定事業申込書兼同意書(WORD:41.5KB)

 

 

その他

補助制度の説明およびリーフレット等は、当該年度の補助申請の受付開始にあわせて更新しています。受付を開始していない補助制度については、昨年度版を掲載していますので、参考にしてください。(状況により、補助制度が変更される場合もあります。)

補助制度には、他にも条件がある場合があります。制度詳細については、下記連絡先までお問い合わせください。

また、補助件数には限りがあります。利用を検討される場合は、お早めにご相談ください。

 

お問い合わせ
総務防災課 防災防犯係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7110
ファックス:0596-52-7133

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。