高齢者福祉サービス

養護老人ホームへの入所は

 65歳以上の方で、環境上の理由および経済的理由により居宅において養護を受けることが困難な方が対象です。

高齢者・障害者住宅改造補助制度

 所得の低い在宅の高齢者や重度心身障害者の方に対し、自宅の浴室や便所などの改造を行うときに費用の助成をします。

軽度生活援助事業

 在宅のひとり暮らし高齢者、高齢者世帯等の方に対して、食材確保や軽微な修繕など軽易日常生活上の援助を行うことにより、自立した生活の継続を可能にするとともに、要介護状態への進行を防止し、福祉の向上を図ることを目的とした事業です。

<対象者>

おおむね65歳以上の高齢者単身世帯、高齢者のみの世帯及びこれに準ずる世帯に属する高齢者であって、日常生活上の援助が必要な方

<サービスの内容>

以下のサービスを月4時間以内を利用限度として提供

(1)外出の援助

(2)食事・食材の確保

(3)寝具類等大物の洗濯、日干し、クリーニングの洗濯物搬出搬入

(4)家周りの手入れ

(5)軽微な修繕等

(6)屋内の整理整頓

生活管理指導短期宿泊事業

 介護保険で自立と認定された一人暮らしの高齢者で、基本的日常生活習慣に欠ける方を一時的に養護する必要がある場合等に、養護老人ホームに短期間宿泊し、日常生活習慣が確立できるように援助します。

寝たきり老人等紙おむつ給付事業

 在宅で寝たきり老人や重度な認知症高齢者で、常時、紙おむつを必要とする者に対して紙おむつ券を給付することにより家族等の介護の経済的負担を軽減することを目的とする事業です。

 

<給付の内容>

紙おむつ券(5000円分)を月に1度給付。

※町内の指定引き換え業者にて購入可能

 

<対象者>

次の要件のすべてに該当する者

(1)介護認定の要介護度が4から5の寝たきり老人又は

要介護度が2から5の認知症老人

(2)紙おむつの経済的負担が1ヶ月10,000円以上になる者(在宅使用分)

(3)施設入所や入院患者でない者

(4)当該年度町民税非課税世帯に属する者

緊急通報体制等整備事業

 急病等の緊急時に備え、おおむね65歳以上の、近所に身寄りのない等の一人暮らしの方のお宅に緊急通報装置を貸与します。

寝具類等洗濯乾燥消毒事業

 おおむね65歳以上の一人暮らし、または65歳以上の方だけの世帯で、ふとんや毛布の洗濯が困難な方に洗濯サービスを行います。自己負担は1割です。

お問い合わせ
長寿健康課 高齢者福祉係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7116
ファックス:0596-52-7137

お問い合わせはこちらから