健康に関するQ&A

健康診断を受けたいのですが、どうすればいいですか。

明和町国民健康保険の被保険者40~74歳までの方には、6月末頃に特定健康診査の受診券を役場長寿健康課より送付します。75歳以上の方には後期高齢者健康診査の受診券が三重県後期高齢者医療広域連合(059-221-6884)より送付されます。
健診期間は7月~11月末で、三重県内の健診実施医療機関で受診することができます。直接医療機関へ予約の電話入れをして受診してください(個別検診)。
明和町保健福祉センターでは集団健診日として月1回(7月~11月)健診を行っています。集団健診のご予約は、長寿健康課までお願いします。
 

※国民健康保険・後期高齢者医療以外の健康保険にご加入の方やその被扶養者の方は、それぞれの医療保険にお問い合わせください。
 

また、20~39歳の方対象に若人健診を年4回ほど保健福祉センターで行っています。若いころからの健康チェックをおすすめします。
 

がん検診を受けたいのですが、どうすればいいですか。

胃・肺・大腸・乳・子宮・前立腺がん検診とウイルス検診について

1.がん検診は、医療保険に関係なく町民の方(住民票あり)であれば受けられます。

2.各種がん検診の対象年齢及び検診料金(自己負担金)等の詳細は、7月に配布する「受けなきゃソン がん検診」のチラシをご覧ください。期間は、7月から翌年2月までです。

3.個別の医療機関で受診する場合は、松阪管内の医療機関で受診できます。(乳・子宮頸がん検診は、伊勢市の医療機関でも受診可能です。)医療機関に直接「町のがん検診希望」と予約を入れてください。

4.保健福祉センターで行う集団検診で受診する場合は、長寿健康課まで予約をお願いします。検診日の1週間ぐらい前に検診案内や検診票を送付します。

歯周病検診ってありますか?

40歳以上の町民の方ならどなたでも、町内及び松阪管内の歯科医院(松阪地区歯科医師会加入)で無料で、7月から翌年2月まで受けられます。希望する歯科医院へ直接予約を入れてください。

お問い合わせ
長寿健康課 健康ほけん係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7116
ファックス:0596-52-7137

お問い合わせはこちらから