農地の貸し借り(利用権設定)や農地改良について

農地の利用集積(利用権設定)

 農業経営基盤強化促進法によるこの事業は、農用地の有効利用と農業者の経営規模拡大を目的とし、町が関与する農用地の貸し借り等の制度です。
 農地の貸し借りをする時には、利用権設定の申出と同意の手続きが必要となります。

申出書・同意書の様式は下記をご確認ください。

農業委員会関係申請届出書類

賃借料情報の提供

 農地を賃貸借する上において目安となる標準小作料制度が農地法の改正により廃止されたため、これに代わって賃貸借の実勢価格に基づくものを賃借料情報として提供しています。

明和町賃借料情報(PDF:300KB)

農地改良届

 農地に盛り土等を施し、農地としての利用度を高め、有効に活用するための 改良(田→畑など)には農地改良届が必要となります。

届出の様式は下記をご確認ください。

農地改良届出書・完了報告書(PDF:375.4KB)

お問い合わせ
農業委員会事務局 農地係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7149
ファックス:0596-52-7136

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。