ごみ・リサイクルに関するQ&A

ごみの出し方を教えてください。

ごみの出し方は、下記をご覧下さい。

ごみの出し方

ごみのカレンダーは、どこでもらえますか。

人権生活環境課の窓口でお渡しいたします。

がれき類を処理したいのですがどうしたらよいですか。

明和町環境センターへお持ち込みください。

ごみの出し方

乾電池・蛍光管などの有害ゴミは、どうやって処理すればよろしいか。  

集積所で乾電池、蛍光管それぞれ年2回収集を行っています。回収日の約2週間前に集積所へ回収容器を設置します。なお、回収日はごみ集積所収集カレンダーでご確認ください。  
  

粗大ゴミを処分したいのですが。

粗大ごみは、直接伊勢広域清掃工場へお持ちいただくか、または、有料ですが回収も行っておりますので、役場人権生活環境課へ来て頂いて粗大ごみの戸別 回収をお申し込みください。

いらなくなった物で使えそうな物を譲ってもらえませんか。

集積所に出された物や伊勢広域清掃工場へ直接出された物の中から再利用できる物は修理等行って、リサイクルプラザ(電話番号 0596-38-2800)においてリサイクル品として販売を行っております。また、役場玄関口にリユース情報を掲示しておりますのでご利用ください。

不要になったもの(リサイクルできる製品)を誰かにもらってほしいのですがどうしたらいいですか。

明和町役場玄関口にリユ-ス情報を掲示しておりますのでご利用ください。

家電製品はどのように処理すればいいですか。

テレビ・冷蔵庫及び冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機・エアコン(室外機)の家電品はリサイクル対象になっていますので、その処分の方法は下記をご覧下さい。 それら以外の家電製品の場合、60センチメートル以内のものは「缶・金属類」のカゴに入れてください。60センチメートルより大きなものは、粗大ごみとなります。

ゴミ減量化読本(PDF:9.5MB)

自動車や二輪車を廃車する予定です。リサイクル料金がいると聞いたのですが。

自動車及び二輪車についてもリサイクルが必要です。自動車のリサイクル料金は自動車メーカー各社へお尋ね下さい。また、自動車リサイクルについての詳しいお問い合わせは自動車リサイクルシステムコンタクトセンター(電話番号 03-5673-7396)へお問い合わせください。
また、バイクの廃車についても、町内の廃棄二輪車取扱店で受け付けております。二輪車リサイクルについての詳しいお問い合わせは、二輪車リサイクルコールセンター(電話番号 03-3598-8075)へお問い合わせください。

生ゴミ処理機を購入する予定ですが補助金はありますか。

明和町では、生ごみ処理機、コンポスト容器、水切り容器、粉砕機の購入補助があります。補助金の額は、購入費の2分の1です。ただし、生ゴミ処理機は1基あたり3万円を限度とし、コンポスト容器は1基あたり5,000円、水切り容器は1基あたり2,000円、粉砕機は1基あたり30,000円を限度としています。

家庭用生ごみ処理機等購入費補助金

お問い合わせ
人権生活環境課 環境・住民協働係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7117
ファックス:0596-52-7137

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。