明和町職員(正規職員)の採用試験について

正規職員の採用試験について、こちらのページでご案内します。

平成30年度(平成31年4月1日採用)職員採用試験案内

平成30年7月31日をもって、平成30年度(平成31年4月1日採用)職員採用試験の受験申込の受付は終了しました。

求める人物像

まちづくりの主体は町民であるととらえ、広い視野と先見性を持って積極的に行動でき、公正・公平・誠実に対応できる方。

先輩職員の声

みょうじょうこども園

(H30.04採用 保育士兼幼稚園教諭)

私は、みょうじょうこども園に勤務し、5歳児を担任しています。園長先生を始め先生方に支えて頂きながら仕事をしています。

一日のスタートは、子どもたちの元気な「おはよう」の挨拶。今日は、子どもたちのどんな姿が見られるのかなとワクワク・ドキドキの毎日です。子どもたちとの関わりを通して、パワーをもらい、自分も成長していける職場です。温かい雰囲気の明和町で子どもたちに携わる仕事が一緒にできることを楽しみにしています。

人権生活環境課 環境・住民協働係

(H30.04採用 事務職員)

現在、私は人権生活環境課で、畜犬と交通安全を担当しており、狂犬病の予防注射やカーブミラー設置などに携わる仕事をしています。覚える事はたくさんありますが、町民の方から感謝して頂くことに、やりがいを感じています。
明和町役場はアットホームで明るい職場環境で、町民の方の悩みの解決や相談など、毎日とても充実し、中身の詰まった仕事ができます。これから一緒に楽しく仕事をしていきましょう。

健康あゆみ課 まるごと相談支援係

(H30.04採用 社会福祉士)

現在、私は健康あゆみ課で社会福祉士として働いており、高齢者や障がい者の方々等の相談業務を担当しています。生まれ育った明和町で、自分の資格を活かして働いていきたいと思い受験しました。町民の方と直接関わることができ、皆さんからたくさんの学びや気付きを日々いただいております。

職場の上司先輩方はやさしく丁寧に仕事を教えてくださり、とても働きやすい環境です。これから皆さんと一緒に働けることを楽しみしています。

人権生活環境課 戸籍住民係

(H30.04採用 事務職員)

現在、人権生活環境課で戸籍業務を担当しています。私は大学を出てから2年間県外の企業で働いていましたが、生まれ育った明和町のために働きたいと思い、入庁しました。まだまだ仕事に慣れず、勉強することが非常に多い毎日ですが、町民の方々との関わりや先輩方のご指導の中で、明和町職員としてのやりがいを感じています。明和町役場はアットホームな雰囲気で仕事のしやすい職場です。一緒に仕事が出来る日を楽しみにしています。

福祉ほけん課 保険年金係

(H30.04採用 事務職員)

私は、福祉ほけん課で窓口業務と福祉医療の担当をしています。

昨年までは別の仕事をしていましたが、小さい頃から共働きの両親にかわって、いつも側にいてくれた祖父母の暮らすこの明和町で、何か役に立つことはできないかと思い役場に入りました。

慣れないことが多いですが、周りの方が皆さん優しく、日々楽しく仕事に励んでいます。とても良い職場だと思うので、是非一緒に仕事をするのを楽しみにしています。

斎宮幼稚園

(H30.04採用 保育士兼幼稚園教諭)

現在、私は幼稚園で4歳児の担任をしています。不安もありましたが、園長先生をはじめ、先生方に丁寧にご指導いただきながら一生懸命仕事をしています。

子どもの命を預かるという責任のある仕事の中で、様々な喜びや達成感を感じることができます。

「子どもが大好き」の気持ちを持っているみなさんと一緒に明和町で働ける日を楽しみにしています。

上下水道課 下水道係

(H30.04採用 事務職員)

現在、私は上下水道課で下水道の業務を担当しています。

昨年は明和町役場で臨時職員をしており、今回は2度目の受験での入庁となりました。職場の雰囲気はとても良く、困ったことがあったら先輩方が丁寧に教えてくださります。「明和町の魅力を発信したい」「明和町をさらに良くしていきたい」と思っている方、皆さんが活躍できる場所は明和町役場です。まずは、明和町のことをたくさん調べてみてください。きっとやりたいことが見つかるはずです。

一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

税務課 課税係

(H30.04採用 事務職員)

私は税務課で、法人に関する課税や介護保険料についての業務を行っています。

大学進学のために4年ほど上京していましたが、就職を機に生まれ育った明和町に帰ってきました。私が明和町職員を志したきっかけは故郷である明和町に恩返しをしたいという思いからです。社会人としては日が浅くまだまだ半人前ですが、上司や先輩の皆さんにご指導受けながら日々精進しております。新規採用試験を受ける皆さん、勉強に面接対策に大変かとは思いますが、一緒に働けることを楽しみに待っています。頑張ってください!

健康あゆみ課 健康づくり係

(H30.04採用 保健師)

現在、健康あゆみ課健康づくり係で保健師として働いています。

私は生まれ育った明和町の健康づくりに関する仕事に興味をもち受験しました。

毎日慣れないことばかりですが、先輩方が何度も丁寧に教えてくださるおかげで、少しずつ業務に取り組むことができています。

保健師は町に住む赤ちゃんから高齢者まで幅広く関わることができる魅力的な仕事だと思っています。

みなさんと一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています。

防災企画課 企画情報係

(H30.04採用 事務職員)

私は防災企画課で企画調整の業務をしています。

慣れないことばかりで、毎日試行錯誤の日々の中、笑顔を忘れずに頑張っています。

企画では、広報の作成もしています。自分の書いた記事や撮影した写真が広報紙というひとつの形となることに、とてもやりがいを感じます。また、広報の取材を通して明和町の魅力を知ることができ、とても楽しいです。これからも、広報紙を通して色々な明和町の様子を届けていきたいです。

なりひら保育所

(H30.04採用 保育士兼幼稚園教諭)

現在、なりひら保育所で2歳児クラスの担任をしています。毎日、新しいことばかりで不安もありますが、園長先生をはじめ、先輩の先生方に丁寧にご指導いただき、仕事をしています。子どもの成長をそばで見守ることができ、また、それを保護者の方と共有し喜ぶことのできる、とても魅力的な仕事です。大変なこともありますが、子どもの笑顔を何よりのやりがいに感じ、充実した日々を送っています。皆さんと一緒に仕事が出来る日を楽しみにお待ちしています。

まち整備課 工務係

(H30.04採用 技術職員)

現在、私はまち整備課で工事の設計業務を主に担当しています。

覚えなければならないことが多いですが、理解していくと面白さも見つけられます。また、私のような若手でも、自分で段取りをとって自分がしたいように仕事ができるのが、一番楽しいと感じている所です。そのためには知識や、相手の立場など考えることや身につけなければならないことは多いですが、自分の計画が思い通りの形で実現されると、すごく達成感に満たされます。

そんな楽しみをみなさんと一緒に分かち合える日を楽しみにしています。

みどり保育所

(H30.04採用 保育士兼幼稚園教諭)

現在、私はみどり保育所で3歳児クラスの担任をしています。

毎日、園長先生や先輩の先生方に支えていただきながら仕事をしています。子どもたちと一日一日を過ごす中で、子どもたちの成長を身近に感じることのできる保育士という仕事にとてもやりがいを感じています。また、子どもたちの笑顔と元気にパワーをもらい、充実した毎日を送っています。

皆さんと明和町で一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

ささふえ保育所

(H30.04採用 保育士兼幼稚園教諭)

私は、保育所で保育士として働いています。1歳児担当です。わからない事ばかりですが、園長先生や先生方に支えていただきながら一生懸命仕事をしています。保育士という仕事は大変な事も多くありますが、子どもたちの成長を日々感じる事の出来る仕事です。また、子どもたちの笑顔からは日々たくさんのパワーをいただいています。このような素晴らしい仕事を皆さんと一緒にできることを楽しみにしています。

みょうじょうこども園

(H30.04採用 保育士兼幼稚園教諭)

現在、みょうじょうこども園で4歳児クラスの担任をしています。

短大を卒業してからすぐに現場に立って保育をすることに対して、とても不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、いざ働いてみると先輩方に優しくアドバイスをいただきながら日々仕事に打ち込んでいます。

大変なことも多くある仕事ですが、疲れた時に子どもの顔を見ると吹き飛びます。

みなさんと一緒に仕事が出来る日を楽しみにしています。

 

お問い合わせ
総務課 総務係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7111
ファックス:0596-52-7133

お問い合わせはこちらから