明和町職員(正規職員)の採用試験について

正規職員の採用試験について、こちらのページでご案内します。

平成29年度(平成30年4月1日採用)職員採用試験案内

平成29年7月31日をもって、受験申込みの受付を終了しました。

求める人物像

まちづくりの主体は町民であるととらえ、広い視野と先見性を持って積極的に行動でき、公正・公平・誠実に対応できる方。

先輩職員の声

なりひら保育所

(H29.04採用 保育士兼幼稚園教諭)

私は保育所で保育士として働いています。3歳児担当です。
園長先生をはじめ先生方に支えて頂きながら一生懸命仕事をしています。
以前は民間の幼稚園で働いていましたが、明和町に住み始め、地域で働きたいと思うようになり受験しました。
子ども達との関わりは毎日新鮮で、成長する姿を見ると嬉しく思います。
とてもやりがいがある保育士の仕事です。
皆さんと働ける事を楽しみにしています。

みどり保育所

(H29.04採用 保育士兼幼稚園教諭)

私は、自分が生まれ育った明和町で、子どもたちと関わる仕事がしたいと思い受験しました。
現在は、保育所で1歳児クラスの担任をしています。毎日、園長先生や先輩の先生方に支えて頂きながら、仕事をしています。子どもたちと一日一日を過ごす中で、子どもたちの成長を肌で感じることのできる保育士という仕事にやりがいを感じるとともに、子どもたちの笑顔に元気とパワーをもらい、充実した毎日を送っています。
皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

人権生活環境課 環境・住民協働係

(H29.04採用 事務職)

現在、私は人権生活環境課で、一般廃棄物及び畜犬を担当しています。
私は昨年まで他県で一般企業に勤めていましたが、自身の結婚・出産を機に生まれ育った明和町で子どもを育てたいという思いが募り、Uターン枠という形で明和町役場に入庁しました。
今は仕事を覚える事が多いですが、町民さんから「ありがとう」の一言を頂くことに、喜びを感じています。
受験生の皆さん、明和町役場は明るい職場環境であり、住民の方と共により良い街作りをするとてもやりがいがある仕事です。一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

斎宮跡・文化観光課 文化観光係

(H29.04採用 事務職)

私は斎宮跡・文化観光課で、明和町のPRをはじめ、観光業務を行っております。
私は今回Iターン枠で入庁いたしました。観光で訪れた際に魅力を感じたことがきっかけとなり、明和町に興味を持ちました。非常に観光に力を入れている町で自分も力になりたいと考えたことで入庁を決めました。
かつての自分と同じように明和町の魅力を感じてくださる方が増えるよう日々、業務に取り組んでおります。
明和町役場職員に加え住民の方と共により良い街作りをするとてもやりがいがある仕事です。一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

税務課 課税係 住民税担当

(H29.04採用 事務職)

現在、税務課で窓口対応と国民健康保険税に関する事務を担当しています。
県外の大学を卒業後、約3年間愛知県名古屋市で会社員をしていました。数年間地元を離れたことで明和町の魅力を再認識し、「生まれ育った明和町に貢献したい」と考え、明和町職員を目指しました。
入庁してからまだ日が浅く慣れない仕事ばかりですが、上司先輩方が一つ一つ優しく丁寧に教えてくださるおかげで、日々業務に取り組むことができています。
明和町役場はアットホームな雰囲気で、年齢性別問わず活躍できるチャンスを与えてもらえる職場です。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

総務課 財政係

(H29.04採用 事務職)

現在は総務課で財政係の業務を担当しています。庁舎に関する事務や入札に関する事務などを先輩方に教えていただきつつ仕事をしています。
まだまだ仕事に慣れず、わからないことやうまくいかないことも多くありますが、先輩方がやさしくフォローしてくださるので大きな不安もなく業務に取り組めています。
職場は明るく、先輩方もやさしくて仕事がしやすい環境だと私は思っています。
みなさんと一緒に仕事ができることを楽しみに待っています。

みょうじょうこども園

(H29.04採用 保育士兼幼稚園教諭)

現在、こども園で3歳児クラスの担任をしています。
すぐ現場に出て、子ども達、保護者の方と関わるので、初めは不安もありましたが、園長先生はじめ、先輩方に丁寧にご指導いただき、毎日一生懸命に仕事しています。
子どもたちの成長を身近に感じられること、またそれを保護者の方と共有できることにやりがいを感じています。
皆さんと明和町で一緒に仕事できる日を楽しみにしています。

農水商工課 農林商工係

(H29.04採用 事務職)

現在、私は農水商工課で水田関係の業務を主に担当しています。
明和町職員を志したきっかけは、「生まれ育った明和町のために働きたい」という思いからです。入庁して実際に仕事に取り組んでいくにあたり、慣れない仕事が多く、なかなか思うようにいかない毎日でありますが、優しく丁寧に仕事を教えてくださる先輩方のおかげで、日々頑張って業務に取り組んでいます。
明和町役場は明るく、新しいことに挑戦できる環境だと思います。
ぜひ、皆さんと明和町の発展のために一緒に働けることを願っています。

人権生活環境課 戸籍住民係

(H29.04採用 事務職)

現在は、人権生活環境課で戸籍業務を担当しています。
まだまだ仕事に慣れず、勉強することが非常に多い毎日です。
ですが、町民の方々との関わりや先輩方のご指導の中で、明和町職員としてのやりがいを感じています。
受験生の皆さん、明和町役場はアットホームな雰囲気で仕事のしやすい職場だと思っています。
一緒に仕事が出来る日を楽しみにしています。頑張ってください。

 

お問い合わせ
総務課 総務係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7111
ファックス:0596-52-7133

お問い合わせはこちらから