[7月12日]新型コロナウイルス感染症患者発生に関する町長メッセージ

町民の皆様に、明和町で6例目と7例目の新型コロナウイルス感染症患者の発生についてご報告いたします。
7月12日、三重県の報道発表で、明和町の方で、2名がPCR検査の結果、陽性が確認された旨の発表がありました。
この方々は、11日に発表された方の奥さんとそのお子さんにあたる方です。
今後、接触者については、保健所が調査し、PCR検査を実施するとともに、健康観察を行っていくこととなります。
なお、お子さんが通っていた小学校については、7月13日から22日まで臨時休校とさせていただきます。
感染された方には、心からお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。
皆様へのお願いです。
移動自粛の緩和、経済活動の再開により、全国的に人の往来が増えていますが、町民の皆様に置かれましては、移動先の地域の感染状況等の情報に十分ご留意ください。
東京都心部など感染が拡大している地域へ移動を予定している方については、移動の必要性や訪問先について、一度立ち止まって考えてみてください。その上で、移動の必要がある場合は、「こまめな手洗い・手指消毒」、「密閉・密集・密接といった三つの『密』の回避」、「人との間隔は、できるだけ2m、最低1m空ける」といった新しい生活様式による感染防止対策の徹底をお願いします。
なお、SNS等の憶測による悪質なデマや誤った情報の拡散、感染された方やその関係者への誹謗中傷は絶対におやめください。
不確かな情報などに惑わされず、冷静な行動をお願いします。
町では、今後も県をはじめ関係機関と連携し、全力で対応を行ってまいりますので、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


令和2年7月12日 明和町長