新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかるイベント等の開催について【5月15日更新】

「新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかるイベント等の開催について」は、下記をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかるイベント等の開催について

 

1.期 間

令和2年5月15日(金曜日)から当面の間

(緊急事態宣言が全ての都道府県で解除されるまでの間)

※なお、新型コロナウイルス感染症の拡大や、国・県の感染防止策の方針などを基に適宜見直すこととします。

 

2.基本的な考え方

明和町が主催する(実質主催するものを含む。)イベント・講演会等で、不特定多数の参加が見込まれるイベントは、感染リスクが高いものとして、原則、中止・延期とします。ただし、開催する場合は、3の感染防止対策を徹底の上、実施するものとします。また、参加者が特定できるイベントについても、3の感染防止対策を徹底の上、開催することができるものとします。

会場・参加者の区分により次表のとおりとします。

なお、中止又は延期の判断は、イベントの性質等を考慮し各所属で決定します。

 

区分

可否を判断する

目安

主として屋内

会場とするもの

100人以下

かつ収容定員の

半分以下

主として屋外

会場とするもの

200人以下

かつ人と人との距離を十分に確保できること

(できるだけ2m)

・上記のものに該当しないイベントについても、開催する場合は、特定警戒都道府県にお住まいの方は参加を避けていただくことなど、注意事項の事前周知や「三つの『密』」の回避など、適切な感染防止対策を徹底し、実施する。

・参加者が特定されていても、調理や飲食を伴うもの、また換気が悪く多くの方が密集し近距離での会話がされるようなイベントについては自粛するものとする。

・今後さらに感染拡大が進んだ場合、適宜見直すものとする。

 

3.感染防止対策

1..発熱や咳等の風邪症状がみられる方には、参加自粛を協力要請すること。

2..高齢の方や基礎疾患をお持ちの方で、感染リスクを心配される方には参加自粛を協力要請すること。

3..実施する場合は、受付等に消毒薬の設置を行い、参加者に対しマスクの着用を促すものとする。

 

4.その他

・中止や延期を決定した場合は、防災無線・ケーブルテレビ等にて町民への周知を図るものとする。

新型コロナウイルス感染症の相談、受診の目安(PDF:155.1KB)

お問い合わせ
健康あゆみ課 健康づくり係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7115
ファックス:0596-52-7137

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。