風しん対策について

風しんワクチン接種費用の一部助成があります

全国的な風しんの流行を踏まえ、胎児に重篤な影響を及ぼす可能性のある妊婦への感染を防ぎ、先天性風しん症候群の発生を防止することを目的に、接種した費用の一部を助成します。
対象者、申請方法など詳細につきましては添付資料をご確認頂き、対象者になる方は明和町風しん予防接種費用助成金交付申請書兼請求書等を役場健康あゆみ課へ提出して下さい。

なお、三重県では最寄りの保健所にて対象者の方に風しん抗体検査を無料で実施しております。詳しくは三重県のホームページをご確認ください。

風しんワクチン接種費用の一部助成について(PDF:194.2KB)

明和町風しん予防接種費用助成金交付申請書兼請求書(PDF:108.2KB)

三重県風しん抗体検査事業について

風しんの追加的対策に係る抗体検査および定期予防接種のご案内

風しんの抗体保有率が低い世代の男性を対象に、抗体検査と第5期定期予防接種を実施することになりました。
対象の人には、無料クーポン券を発送します。この機会にぜひ、風しん抗体検査を受けてください。 検査の結果、十分な量の抗体がない場合は、風しん第5期予防接種の対象となり、無料で麻しん風しん混合ワクチンを接種することができます。

風しんの抗体検査および第5期定期予防接種のご案内(PDF:540.7KB)

関連リンク

厚生労働省「風しんの追加的対策について」

お問い合わせ
健康あゆみ課 健康づくり係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7115
ファックス:0596-52-7137

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。