子宮頸がん予防ワクチンについて

平成25年4月に定期予防接種となった子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)ですが、疼痛等の副反応の報告が続いたため、平成25年6月14日厚生労働省から「子宮頸がん予防ワクチンの副反応の発生頻度がより明らかになり、国民に適切な情報提供ができるまでの間、定期予防接種を積極的に勧奨すべきでない」との勧告がありました。これを受けて、明和町では子宮頸がん予防ワクチンの接種を積極的にはお勧めしていません。

定期接種が中止になったわけではありませんので、対象年齢でご希望の方は、有効性とリスクを理解の上、定期接種として受けて頂くことが可能です。

ご希望の方は健康あゆみ課健康づくり係までお問合せください。

子宮頸がん予防ワクチン説明書(PDF:376.1KB)

小学校6年~高校1年相当 女の子と保護者の方へ大切なお知らせ (概要版)

小学校6年~高校1年相当 女の子と保護者の方へ大切なお知らせ (詳細版)

HPVワクチンを受けたお子様と保護者の方へ

関連リンク

厚生労働省

お問い合わせ
健康あゆみ課 健康づくり係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7115
ファックス:0596-52-7137

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。