健康づくり係

今夏は「巣ごもり熱中症」に注意!!

巣ごもり熱中症とは?

巣ごもり生活で暑さに慣れていないために引き起こされる熱中症のことです。

今年は、汗を上手にかくことができず、体に熱がこもりやすくなっているので

屋内外を問わず熱中症のリスクが高まっています!例年以上に注意しましょう!

 

対策のポイントは別紙をご参照ください。

 

「巣ごもり熱中症」対策のポイント (PDF:1.1MB)

 

 

熱中症予防×コロナ感染防止

マスク着用により、熱中症のリスクが高まります!

暑さを避け、水分を摂るなどの「熱中症予防」と、マスク着用、換気などの「コロナ感染防止」を両立させましょう!

 

新しい生活様式における熱中症予防行動のポイント (PDF:564.9KB)

新型コロナウイルスに関連した今夏の災害発生時の熱中症対策

 新型コロナウイルスの出現に伴い、一人ひとりが感染防止の3つの基本である

1.身体的距離の確保、 2.マスクの着用、 3.手洗いや、「3密 (密集、密接、密閉)」を避ける等の対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。

 

 災害時においても、十分な感染症予防を行いながら、熱中症予防を実施していただくことが重要です。

 

また別紙の対応に加えて、

◎作業時の注意事項

・作業管理者は作業開始前に、作業者の体調を確認し、体調が悪い者は作業を行わないようにする。

・作業管理者は日陰を確保して一定時間ごとに必ず休憩を設ける。

・作業管理者は作業者の作業状況等をこまめに確認し、体調不良が疑われる場合にはすぐに涼しい場所での休憩を指示する。

 

詳しくは下記のリンクをご参照ください。

 

熱中症予防行動 (PDF:719.7KB)

熱中症が疑われるときの対応 「環境省熱中症予防情報サイト」

https://www.wbgt.env.go.jp/heatillness_checksheet.php

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。