証明書コンビニ交付サービスについて

明和町ではマイナンバーカードを使って全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から住民票の写しなどの証明書を取得できるコンビニ交付サービスを行っています。

※令和2年12月29日午前6時30分から令和3年1月3日終日にかけて、メンテナンスのためコンビニ交付サービスを停止します(サービス提供再開時間は1月4日午前6時30分からとなります)。この期間、キオスク端末(マルチコピー機)からのすべての証明書発行と戸籍証明書交付の利用登録申請、またインターネットからの戸籍利用登録申請がご利用いただけません。ご迷惑おかけいたしますが、ご了承ください。

取得できる証明書および交付手数料

証明書の種類 手数料 取得できる範囲
住民票の写し 200円 本人・世帯全員・同一世帯の方の分
住民票記載事項証明書
印鑑登録証明書 明和町で印鑑登録をしている本人分
所得課税証明書
課税(非課税)証明書
本人分
(1月1日時点で明和町に住民登録があり
所得情報がある方)
戸籍証明書
(全部・個人事項証明書)
450円 同一戸籍に記載されている方の分
戸籍の附票 200円

利用可能時間

午前6時30分から午後11時まで

戸籍証明については平日午前9時から午後5時15分まで

利用方法

コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)を操作して証明書を取得します。

1.マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選択します。

2.ご利用上の同意事項が表示されるので「同意する」を選択します。

3.「証明書交付サービス」を選択し、マイナンバーカードを読み取った後、画面の案内に従ってタッチパネルを操作すると証明書が取得できます。

利用上の注意事項

・ご利用には有効期限内の利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードが必要です。

・証明書を取得する際は、マイナンバーカードの交付時に設定した利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号が必要となります。(3回間違えるとロックがかかり使用できなくなります。ロックの解除は住民ほけん課の窓口にお越しください。)

・支援措置等により各種証明書の交付を制限している方はコンビニ交付サービスを利用することができません。

・戸籍証明書および戸籍の附票については明和町に本籍がある方に限ります。明和町に住民登録がない方が戸籍の証明書および戸籍の附票を取得する場合、マルチコピー機もしくはインターネットに接続されたパソコンにて事前に利用登録申請が必要です。パソコンから申請する場合は「戸籍証明書交付の利用登録申請サイト」をご確認ください。

お問い合わせ
住民ほけん課 戸籍住民係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7114
ファックス:0596-52-7137

お問い合わせはこちらから