新型コロナウイルス感染拡大防止対策のための緊急事態宣言解除に伴う小中学校の再開について【5月15日更新】

町内の全小・中学校を再開します

   明和町教育委員会よりお知らせします。

   新型コロナウイルスによる感染拡大防止対策のため、明和町においては全ての小学校及び中学校について、5月31日(日曜日)まで臨時休業としていました。
   このような中、5月14日(木曜日)の国の緊急事態宣言解除を受けて、明和町においても、全ての小学校及び中学校について、現在行っている休校期間を短縮し、5月21日(木曜日)より学校を再開させていただきます。
   学校では手洗いやうがいの励行・教室の換気など感染防止に努めてまいりますので、御家庭でも感染防止につきまして引続き対応いただきますよう、お願い申し上げます。
   学校再開についての、具体的な日程等は下記の通りです。
  

                                          記

      【日程】
         5月21日(木曜日)、22日(金曜日)      3限授業(給食無し)
           ※中学校は、21日(木曜日)のみ午前と午後に分かれて分散登校を行います。
              分散登校の内容は、以下のとおりです。
                     ○各学年のA・C・E組
                           午前3限  8:30~11:25 下校時間 11:30
                     ○各学年のB・D・F組
                           午後3限 13:00~15:55 下校時間 16:00
        5月25日(月曜日)~27日(水曜日)     3限授業(給食無し)
        5月28日(木曜日)、29日(金曜日)     小学校 ⇒ 4限授業(給食あり)
                                                               中学校 ⇒ 5限授業(給食あり)
        6月1日(月曜日)~                           通常授業
                                                            ※部活動も6月1日(月曜日)より再開いたします。
       【夏休み】
           現在、8月8日(土曜日)~8月23日(日曜日)に短縮する予定としていますが、 開校時期を前倒し         することで夏休み期間の増を想定しています。開校してからの授業の状況等も観察しながら早い時期           に判断いたします。

 

 

<明和町内各小学校での緊急受け入れについて(受け入れ期間短縮のご案内)>


   現在、下記の要領で実施しております明和町内各小学校での緊急受け入れについて、休校期間の短縮に伴い、受け入れ期間の短縮をさせていただきます。

                                                  記

   今回の臨時休業に際して、感染予防に留意した上で行う緊急措置です。保護者のやむを得ない事情により自宅で過ごすことが著しく困難な事情がある場合、受け入れさせていただきます。ただし、ご希望される際には、感染リスクがある旨をご理解いただくとともに、特に感染防止につきましては御家庭でも十分対応していただきますようお願い申し上げます。

【対象】 小学校1年生 ~3年生、特別支援学級籍児童
それ以外の学年につきましては、相談の上対応させていただきます。

【期間】 4月13日(月曜日)~ 5月20日(水曜日) 土日祝日は除く
                                       ※5月29日(金曜日)より短縮

【時間】 8:00~14:30
          ※14:30~19:00 放課後児童クラブ(登録されている方のみです。)

※なお、放課後児童クラブについては、各小学校の再開に合わせて、5月21日(木曜日)より通常どおり開所いたします。

 

【確認事項】
※受け入れ準備のため事前に受け入れ人数の把握が必要ですので、学校での受け入れをご希望の場合(現在ご利用中の場合も含む)には、前日(土日祝日は除く)までに各小学校に利用計画書をご提出いただきたくお願い申し上げます。
※マスクを必ず着用し、健康観察カードを持たせてください。
※学校への送迎は、保護者様でお願いします。
※体調不良及び、発熱がある場合は、出席を控えてください。
※学校にて体調不良になった場合には、速やかにお迎えをお願いします。
※お預かりする際は、自学自習を基本とし、学習指導はいたしません。お子さんと相談の上、1日の学習の計画を立ててください。
※ゲーム機や、携帯など、学校に不必要なものは持ってこないでください。
※昼食の持参や送迎については、各御家庭でお願いします。
※上靴、自学自習の勉強道具を持参してください。
 

明和町内各小中学校の再開について(令和2年5月15日)(PDF:107.9KB)

お問い合わせ
教育課 教育総務係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7124
ファックス:0596-52-7133

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。