人・農地プランの公表について

人・農地プランとは

「人・農地プラン」とは、農業の担い手の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加など、地域の問題を解決するため、それぞれの集落・地域での話し合いを通じて今後の農業の在り方などを定めた「未来の設計図」です。

人・農地プランの実質化について

人・農地プランを真に地域の話し合いに基づくものにするため、町・農業委員会など関係機関が参加し、アンケートや地図を活用した地域の話し合いの場において、農業者が地域の現況と地域の課題を関係者と共有することにより、今後の農地利用を担う中心経営体への農地集約化に関する将来方針の作成につなげていけるよう、プランの実質化を進めていきます。

なお、既に実質化している人・農地プランについて下記のとおり公表します。

人・農地プラン(PDF:156.3KB)

お問い合わせ
産業振興課 農水商工係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7118
ファックス:0596-52-7136

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。