明和町稲作農家応援支援金の交付について

令和3年産米の生産者に支援金が交付されます!

昨年、令和3年産米の米価が大きく下落したことを受け、明和町では、地域農業の下支えと稲作農家の営農意欲の維持等を目的に、「明和町稲作農家応援支援金」を支給することになりました。

 

○交付対象
1.町内に住所又は所在を有する農業者で、収入保険やナラシ対策等に未加入のもの、又はその補填を受けていないもの
2.米殻の出荷及び販売の登録事業者等に出荷した令和3年産米(うるち米に限る。)の俵数に応じて、1俵あたり300円が交付されます。


○申請方法

出荷先によって申請方法が変わりますので、下記をご確認ください。

《JA多気郡へ出荷した分》
申請から受領までをJA多気郡が一括して代行するため、手続き不要です。対象者へは、後日、JA多気郡から通知が送られますので、そちらをご確認ください。

《JA多気郡以外へ出荷した分》
JAでの代理申請ができませんので、各自で申請していただく必要があります。交付申請書に検査証明、出荷伝票等を添付して役場産業振興課へ提出してください。
※申請期限:令和4年12月2日(金曜日)まで

 

明和町稲作農家応援支援金チラシ (PDF:591.6KB)

交付申請書 (WORD:15.1KB)

請求書 (WORD:14.8KB)

 

 

お問い合わせ
産業振興課 農水商工係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7118
ファックス:0596-52-7136

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。