明和町空き家バンク

明和町空き家バンクについて

明和町内の空き家を所有されている方、明和町へ定住したい方、明和町空き家バンクを是非ご活用ください。

空き家バンクへの登録について(PDF:88.9KB)

注意事項

1、町は、所有者、利用希望者に対しての情報提供のみ行います。交渉や契約等のあっせんや仲介は行いません。また交渉や契約等に関するトラブルについても町は関与いたしませんので、あらかじめご承知おきください。

2、売却や賃貸の交渉について、

(1)当事者間で直接行う

(2)仲介登録業者に依頼する

のいずれかを選択していただきます。(2)仲介業者への依頼を希望される場合は、関係団体に依頼し町から業者を紹介させていただきます。なお、仲介登録業者へ依頼する場合は、仲介手数料が必要となります。

3、空き家の購入や賃貸に際して、各種手続きについては、当事者において対応をお願いします。

 

 

 

手続きの流れ(概要):空き家所有者

1、空き家の売買・賃貸を希望される所有者は、空き家バンク登録申込書・空き家バンク制度登録カード・誓約書に必要事項を記入の上、町へ提出してください。

2、日程調整の上、調査担当職員が当該物件にお伺いし所有者立ち会いのもと写真撮影(外観・屋内)を含む現地調査を行い、審査後に適切であると認めた物件は、登録決定を行い、後日決定通知書を所有者に送付します。

3、適切であると認めた物件は、所有者の個人情報(氏名や連絡先等)を除き、空き家の情報を町サイトおよび全国版空き家バンクサイトに掲載します。

4、登録内容に変更が生じた場合や登録を取り消したい場合は、空き家バンク登録変更届出書または登録取消申出書を提出してください。

5、利用登録者(利用希望者)から、利用希望があった場合は、交渉申込通知書を所有者に送付します。

5、登録から2年が経過したものについては、登録取消となりますが、再登録は可能です。

お問い合わせ
生活環境課 環境係・住民協働係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7117
ファックス:0596-52-7137

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。