[8月6日]新型コロナウイルス感染症患者発生に関する町長メッセージ

町民の皆様に、新型コロナウイルス感染症患者の発生についてご報告いたします。
8月6日に三重県より、町内在住の方で、3名の方が新型コロナウイルス感染症に感染されたとの発表がありました。
感染された方には、心からお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。
また、三重県から「新型コロナウイルス緊急警戒宣言」が発出され、下記の重点的な5つの対策が示されました。引き続き感染対策にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
なお、感染者やその関係者に対する誹謗中傷などは、絶対におやめください。

令和3年8月6日 明和町長

1.県境を越える往来は避けて
 ・県境を越える移動は、生活の維持に必要な場合を除き、避けてください。(強化)【特措法1第 24 条第 9 項に基づく協力要請】
 ・県外への通勤・通学や出張などについても、可能な限り在宅勤務(テレワーク)やオンライン会議などにより、往来の機会の低減をお願いします。
 ・帰省や仕事などで、やむを得ず移動される場合は、移動の前から感染防止対策を徹底いただき、体調が悪い場合は移動を避けてください。
2.大人数や長時間の飲食は避けて
 ・会食の場面では感染拡大のリスクが高まります。バーベキューやキャンプなど、屋外であっても、大人数・長時間の飲食は避けてください。(強化) 【特措法第 24 条第 9 項に基づく協力要請】
 ・普段一緒にいない人と飲食する場合は、会話の際にはマスクを着用してください。
3.家庭内・職場内に「持ち込まない」、体調が悪い時には「広げない」
 ・普段から感染防止対策を徹底するとともに、少しでも体調に異変を感じた場合は、出勤や通学などの外出や人との接触を避け、家庭内でも家族とは別室で過ごす、マスクを着用するなどの対策をお願いします。併せて、早期にかかりつけ医等身近な医療機関に相談してください。
4.事業者の皆様へ
 ・事業者の皆様は、食事や休憩、勤務後の懇親会など「居場所の切り替わり」の場面、寮における共同生活など勤務時間外や、夏季休業中の過ごし方なども含め、従業員に対し、感染防止対策について周知徹底してください。 【特措法第 24 条第 9 項に基づく協力要請】
 ・小規模な福祉施設や通所事業所等においては、改めて感染防止対策を徹底いただき、「持ち込まない」「広げない」ための対策をお願いいたします。(強化)
【特措法第 24 条第 9 項に基づく協力要請】
・飲食店の皆様は、感染防止対策の認証制度である みえ安心おもてなし施設認証制度「あんしん みえリア」の積極的な活用をお願いいたします。
5.基本的な感染防止対策を改めて徹底
 ・感染を広げないために、密になる場面は回避するとともに、マスク着用、手指消毒など、基本的な感染防止対策を改めて徹底してください。