[8月18日]新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

町民の皆様におかれましては、日頃から新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力をいただいており、心から感謝申し上げます。
しかしながら、8月17日に政府の新型コロナウイルス感染症対策本部において、三重県全域に「まん延防止等重点措置」が8月20日から9月12日まで適用されることが決定され、明和町においては、その中でもより強い対策を求められる「重点措置区域」に指定されることとなりました。
三重県内の感染状況を見ましても、8月以降、増加傾向が続き、8月17日には1日あたりの新規感染者が初めて200名を超えました。本日18日も276名の感染者が発表されたところです。
明和町においても、三重県と同様に8月以降に感染者が増加し、8月だけで30名を超える感染者が確認され、本日も5名の方の感染が発表されたところです。中でも若い世代の感染が増加しているところであり、今後も変異株の影響により、さらなる感染拡大が心配されているところです。
町民の皆様におかれましては、まん延防止等重点措置の期間中は、生活の維持に必要な場合を除き、外出や移動を自粛していただくなどの三重県の要請に基づいた対策を取っていただきますようお願い申し上げます。
度重なるお願いとなりますが、ご自身やご家族、ご友人など大切な人を守るため、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年8月18日 明和町長