【上下水道課】新型コロナウイルス感染症にかかる支援策として上水道料金の基本料金を3か月間減免します【8月3日更新】

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、町民みなさまの生活と経済活動を支援するため、すべてのお客様を対象に3か月間の上水道料金の基本料金を減免します。

なお、今回の減免について、お客様からの申し込み手続きは必要ありません。

減免の内容

明和町の上水道料金は、口径ごとに定められた基本料金と、使用水量に応じた従量料金の合計額です。

このうち、「基本料金」を3か月間減免するもので、上水道料金の全額が無料となるわけではありません。

減免の期間

令和2年9月請求分(8月検針分)から、令和2年11月分(10月検針分)まで

検針票と納付書について

減免期間中の検針票には、基本料金を減免した金額が表示されます。このため、使用水量が10立方メートル以下(基本料金の範囲内)の場合は、0円と表示されます。

なお、上水道料金を納付書にてお支払いいただいているお客様について、減免後の金額が0円となる場合は、当月の納付書は送付されません。

支払い延長(猶予)について

収入が減少しているなど、一時的に上水道料金のお支払いが困難なお客様に対し、引き続きお支払期限の延長(猶予)等に関する相談に応じています。

お問い合わせ
上下水道課 上水道係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7120
ファックス:0596-52-7134

お問い合わせはこちらから