明和町職員(正規職員)の採用試験について

正規職員の採用試験について、こちらのページでご案内します。

令和2年度(令和3年4月1日採用)職員(後期)採用試験案内

明和町では、令和341日採用予定の明和町職員(後期)採用試験を次のとおり行います。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、採用試験を延期または中止する可能性があります。

 

【職種、採用予定人数】

■事務職員 若干名

■保育士兼幼稚園教諭 若干名

建築士 1

 

【受験資格】

事務職員

昭和6042日から平成1541日までに生まれた人で、高等学校卒業以上または卒業見込みの人(高等学校卒業程度認定試験合格者を含む)。

保育士兼幼稚園教諭

昭和6042日以降に生まれた人で、保育士資格証明書及び幼稚園教諭免許を有する人又は令和3331日までに両方の資格を取得見込みの人

建築士

昭和5542日以降に生まれた人で、次の要件を全て満たす人(1)一級建築士の資格を有する人(2)一級建築士として民間企業等において建築関係の設計・施工管理等の職務経験を8年以上有する人(※)

※職務経験について

1)職務経験には、会社員や公務員として週30時間以上の勤務をした期間が該当し、これらの職務経験期間が通算8年以上あることを要します。

2)複数の職務経験がある場合は通算することができますが、同一期間に複数個所で勤務した場合は、通算できるのはいずれか一つの職務経験のみです。

3)休業等(育児休業、介護休業等)により実際の業務に従事しなかった期間については、職務経験期間に通算できません。

4)職務経験期間は、令和2630日までの期間を通算します。

5)受験申込みの際に、職務経験の確認のため、職務経歴書を提出していただきます。

 

各職種共通事項

1.欠格事項

次のいずれかに該当する人は、受験することができません。

(1)禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

(2)明和町において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

(3)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

2.日本の国籍を有しない人について

日本の国籍を有しない人も受験できます。ただし、「公権力の行使又は公の意志の形成への参画に携わる職務を行うためには日本国籍が必要である(※注)」という公務員の基本原則に沿った任用となります。

※注=公権力の行使に該当する職務例は、各種の許認可、税の賦課・徴収・滞納処分、土地収用、立入調査など、をいいます。公の意思の形成への参画に携わる職務とは、課長級の職のうち、町行政の企画、立案及び決定に参画する職をいいます。

 

【試験日、場所】
一次試験(統一試験)
920日(日曜日) 明和町中央公民館

二次試験 1021日(水曜日) 明和町中央公民館

 

【試験方法】

一次試験

事務職員=教養試験、適性検査

保育士兼幼稚園教諭=教養試験、専門試験(保育士)、適性検査

建築士=教養試験、適性検査

二次試験

全職種=作文(建築士以外)・面接等

 

【採用、給与、勤務時間】

採用予定日

令和341

給与等

明和町職員の給与に関する条例等の規定に基づく給料、扶養手当、住居手当、通勤手当、期末・勤勉手当等の諸手当が支給されます。

勤務時間等

おおむね平日(月曜日~金曜日、業務により土・日・祝日を含む)の午前830分から午後5時15分まで、1日につき7時間45分(休憩時間を除く)です。また、1年につき20日(採用年は15日)の年次有給休暇のほか、特別休暇があります。

 

【一次試験受験手続等】
■受験申込書等の請求
受験申込書等の請求は、次の(1)(2)の方法があります。


(1)郵送による請求
表面に「職員採用試験申込書希望」の文字と「受験職種」を朱書きした封筒に返信用封筒(返信先を明記した角型2号封筒に140円分の切手を貼付したもの)、連絡先電話番号を記載したメモを必ず同封し、明和町役場総務防災課まで郵送請求してください。(職種の明記や返信用封筒、切手の貼付けのない場合は返信できません)


(2)明和町役場総務防災課窓口での請求
総務防災課窓口で直接請求する場合は、マスク着用など新型コロナウイルス感染症予防の対策をお願いします。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、可能な限り(1)の方法での請求をお願いします。
※ダウンロード、電子メールでの請求はできませんので、ご注意ください。

 

請求期間

(1)(2)共通:71日(水曜日)から31日(金曜日)まで

(2)のみ:窓口対応時間は午前830分から午後515分まで(土・祝日を除く)


■申込(受付)期間

  71日(水曜日)から31日(金曜日)まで(郵送の場合は、受付期間中に必着。持参の場合は、土・日・祝日を除く、午前830分から午後515分まで)。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、可能な限り郵送での申し込みにご協力ください。


■受験案内書

受験申込書等交付の際に併せてお渡しします。


■一次試験合格発表

10月上旬に、合否に関わらず受験者全員に文書で通知します。

 

【二次試験の案内等】

二次試験の案内は、一次試験合格者に送付します。なお、一次試験合格者には、1015日(木曜日)までに、総務防災課に次の書類(各1通)を提出していただきますので、準備をお願いします。

事務職員

1.最終学校の卒業又は見込証明書 2.最終学校の成績証明書

保育士兼幼稚園教諭

1.最終学校の卒業又は見込証明書 2.最終学校の成績証明書 3.保育士免許証等の写し又は取得見込証明書 4.幼稚園教諭免許証等の写し又は取得見込証明書

建築士

1.最終学校の卒業証明書 2.最終学校の成績証明書 3.一級建築士であることを証明する書類の写し

※複数の職種を同時に受験することはできません。

※取得見込みを要件として受験した人が、所定の時期までに資格を取得できなかった場合は採用される資格を失います。

◇※詳しくは、総務防災課(電話527111)へお問い合わせください。

求める人物像

まちづくりの主体は町民であるととらえ、広い視野と先見性を持って積極的に行動でき、公正・公平・誠実に対応できる方。

先輩職員の声

まちづくり戦略課 まち開発係

(H31.04採用 事務職員)

私は約10年間、全国展開している一般企業に勤務しておりました。その中で、自分の子どもが育っていくこの明和町を、もっともっと活気溢れる町にしたいという思いを強く持ったことから入庁しました。今まで経験してきた業務内容とは全く違いますが、明和町職員として「まちづくり」というものに携われているという実感を少しずつですが感じることができています。
明和町職員としての知識、技量、経験、どれもまだまだ未熟ですが、諸先輩方は非常に親身に教えてくださいますので、スキルアップには最適の環境だと感じます。また何より町民の方から「ありがとう」といったお声を頂けた時には、何ものにも代え難いやり甲斐を感じられます。
この明和町役場で、皆さんと一緒に働ける日が来ることを心待ちにしております。

まちづくり戦略課 まち活性化係

(H31.04採用 事務職員)

私は、社会人生活を民間企業のシステムエンジニアとしてスタートし、転職という形で公務員試験を受け、明和町役場に採用となりました。入庁する前は「転職」と「年齢」での不安がありましたが、職場の皆さんも優しく働きやすい環境にあり安心しました。
また、一般企業にて経験してきたシステムの知識を活かせる部署への配属となり、日々やりがいと自分の成長を感じています。
皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

こども課 こども支援係

(H31.04採用 管理栄養士)

私は教育委員会こども課で管理栄養士として働いています。食を通じて町民のみなさんの健康保持・増進に役立ちたいと思い志望しました。現在は町内の公立の幼稚園・保育所・こども園の給食・食育に携わっています。こどもたちに食について関心を持ってもらえるように、楽しく学べる内容の食育を行ったり、おいしく安心安全に食べられる給食の献立を考えています。
こどもたちが食育に笑顔で取り組む姿や給食をおいしく食べている姿を見るとやりがいを感じます。
たくさんの魅力がある明和町でみなさんと一緒に仕事をできる日を楽しみにしています。

教育課 教育総務係

(H31.04採用 事務職員)

入庁して学校施設の営繕や人事に携わっています。社会人として働くとはどういうことなのか漠然としていましたが、上司や先輩方に丁寧に教えていただき、未熟ではありますが働いています。また、様々な課題から町を良くするために、生まれ育った明和町をどのように変えていくのかを仕事を通して知ることができ、意義深さを感じています。
入って後悔することのない職場だと思いますので、ぜひ受験される方は頑張ってください。

お問い合わせ
総務防災課 人事係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7111
ファックス:0596-52-7133

お問い合わせはこちらから