土砂災害防止法

明和町土砂災害ハザードマップ

土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律(土砂災害防止法)に基づき、平成29年7月に明和町の土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域が指定されました。

台風の接近時など土砂災害の危険が高まっている場合、土砂災害警戒区域等の指定区域内に居住されている方は、早めの避難行動をとっていただくことが大切です。

明和町土砂災害ハザードマップは、町内の土砂災害警戒区域等の指定区域をお知らせするとともに、土砂災害の種類や避難情報などの概要をまとめたものです。

普段から防災意識を高め、万が一の災害から身を守るため、以下のハザードマップをご活用ください。

明和町土砂災害ハザードマップ(PDF:1,008.3KB)

三重県が基礎調査を実施

土砂災害警戒区域等の指定にあたっては、三重県が事前に土砂災害のおそれがある箇所を対象とした基礎調査を実施しています。

明和町における基礎調査は、平成27年に実施され、その結果は以下の三重県ホームページで公表されています。

また、松阪建設事務所流域課および明和町役場まち整備課窓口においても図書を閲覧いただけますので、閲覧を希望する方はお申し出ください。

三重県ホームページ(防災砂防課)

お問い合わせ
まち整備課 管理土地利用係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7119
ファックス:0596-52-7136

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。