こころの健康づくりについて(精神保健)

自殺予防相談窓口

三重県内の相談窓口をご案内します。

もし、あなたが悩みを抱いていたら、一人で悩まず専門の相談機関にご相談ください。また、身近な方の悩みに気づいたら、温かく寄り添いながら悩みに耳を傾け、専門家への相談を勧めて優しく見守ってあげてください。

相談窓口一覧表

3月は自殺対策強化月間、9月は自殺予防週間です

自殺対策基本法では、9月10日の『世界自殺予防デー』にちなんで、毎年9月10日から16日までを「自殺予防週間」、例年、月別自殺者数の最も多い3月を『自殺対策強化月間』と定め、国、地方公共団体、関係団体等が連携して「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向け、相談事業及び啓発活動を推進することとしています。

ひとりで悩まないでお電話ください

いのち支える~あなたにもできることがあります~

変化に気づく、家族や仲間の変化に気づいて声をかける。じっくりと耳を傾ける、本人の気持ちを尊重し耳を傾ける。支援先につなげる、早めに専門家に相談するように促す。温かく見守る、温かく寄り添いながらじっくりと見守る。

悩みを抱えている方へ、あなたの声を聞かせてください

精神デイケア

精神障がい者の社会復帰を目的に、軽スポーツ・レクレーション・調理実習等を通じて交流を図ります。

【開催日時】毎月第1・第3水曜日 10時~14時

【開催場所】明和町保健福祉センター

(注意)日程に変更がある場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

明和町自殺対策計画について

この記事に関するお問い合わせ先

福祉総合支援課 まるごと相談支援係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7115
ファックス:0596-52-7137

お問い合わせはこちらから