町内で引越したとき(転居届)

町内で転居された場合は、転居されてから14日以内に届け出てください。
印鑑登録の住所は自動的に変わります。
なお、別途、国民健康保険、介護保険、児童手当、税関係等の手続きが必要な場合があります。

届出人

本人または同一世帯員(その他の方は委任状が必要です)

届出に必要なもの

  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書のいずれか

(本人又は世帯員が外国人住民である場合は、世帯に属する外国人全員のものが必要です。)

(注意)マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードの継続利用・署名用電子証明の発行には暗証番号が必要です。事前にご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民ほけん課 戸籍住民係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7114
ファックス:0596-52-7137

お問い合わせはこちらから