国外転出者のマイナンバーカードの手続き

国外転出者のマイナンバーカードの交付・申請

令和6年5月27日より、国外にお住まいの方も、マイナンバーカードの申請または交付を受けることができるようになりました。

マイナンバーカードの受取は、在外公館や日本国内の市区町村の窓口に来庁する必要があります。

平成27年10月5日以降に日本に住民登録したことがある日本国籍の方が対象です。

申請について詳しくは、以下のページをご覧ください。

国外転出者のマイナンバーカード継続利用

従来は、国外転出届をするとマイナンバーカードは廃止となっていましたが、国外継続利用手続きをすることにより、海外でも引き続きマイナンバーカードが利用可能となりました。

外国籍の方は国外転出によるマイナンバーカードの継続利用はできません。マイナンバーカードに国外転出により返納の旨を記載し、お返しします。

国外継続利用ができる方

  • 国外転出前に有効なマイナンバーカードをお持ちの方
  • 日本に戸籍がある方(日本国籍の方)

手続きに必要なもの

【本人による手続き】

  • マイナンバーカード

 暗証番号の入力が必要になります。

【法定代理人または同一世帯の方による手続き】

【上記以外の代理人による手続き】

  • 本人のマイナンバーカード
  • 照会書兼回答書及び委任状

 事前に本人から住民ほけん課戸籍住民係(0596-52-7114)へ電話での依頼により、本人の住所地(住民登録のあるところ)へ送付します。送付に日数がかかりますので、お早めにお電話ください。

届出期間

国外転出の前日まで

国外転出者向けマイナンバーカードの券面記載事項の変更、更新、その他手続き

以下の手続きについて詳しくは、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

  • 氏名等の変更手続き
  • 暗証番号の変更・再設定手続き
  • マイナンバーカード・電子証明書の更新手続き
  • マイナンバーカードの再交付手続き
  • マイナンバーカードの失効、返納の手続き等

この記事に関するお問い合わせ先

住民ほけん課 戸籍住民係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7114
ファックス:0596-52-7137

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