マイナンバーカード特急発行
令和6年12月2日より、乳児(満1歳未満)、紛失等による再交付、海外からの転入者、追記欄満欄等本人の意思によらずカードが使えなくなった場合など、特に速やかなマイナンバーカードの交付が必要な方を対象に、通常より早い期間(原則1週間以内、最短5日)でマイナンバーカードの発行を行う特急発行が開始されます。
申請方法についての詳細は、準備が整い次第、ホームページ等でお知らせする予定です。
対象者となる方
特急発行ができるのは、以下の方が対象です。
対象者が特急発行申請できるのは、事由が発生してから30日以内です。
※( )内は起算日
- 1歳未満の方(満1歳になる前日までは、いつでも申請できます)
出生届と同時に申請できます。顔写真なしマイナンバーカードとなります。 - 国外からの転入(国内転入後転入届をした日)
- カードを紛失した者(紛失届をした日)
- 届出によって住民票に記載された中長期在留者等
- 個人番号又は住民票コードの変更によりカードが失効した者
(個人番号又は住民票コードの変更請求をした日又は職権により個人番号が変更されたことに係る通知が到達した日) - 焼失・損傷・カードの機能が損なわれた者、役所起因の誤失効
(焼失・損傷等によりカードが利用できなくなった日又は役所起因の誤失効を知った日) - 追記欄満欄の者(追記欄満欄を理由に手続ができなかった日)
- 無戸籍の者等、新たに住民票に記載された者(本人確認書類入手した日)
- 刑事施設に収容されていた者(本人確認書類入手した日)
※特急発行の再交付手数料は、2,000円(電子証明書の発行を希望しない場合は、1,800円)となります。通常の再交付手数料1,000円(電子証明書の発行を希望しない場合は、800円)とは金額が異なりますので、ご注意ください。