証明書等交付申請書および手数料の支払いについて

令和3年5月6日から窓口での請求における住民票、印鑑登録証明書、戸籍関係証明書等の交付申請書の様式が統一され、1つになります。

また、証明書等の支払いについて会計課にてお支払いいただいていたところですが、令和3年5月6日より住民ほけん課窓口でのお支払いへと変更になります。

同時に新型コロナウイルス感染症対策および住民の利便性向上のため、証明書交付等手数料のお支払いにおいて、電子マネーやクレジットカードによるキャッシュレス決済を導入します。

ご利用いただけるキャッシュレス決済は下記のとおりです。

  • 【電子マネー】
    • WAON
    • 楽天Edy
    • iD
    • Kitaca
    • Suica
    • PASMO
    • TOICA
    • manaca
    • ICOCA
    • SUGOCA
    • nimoca
    • はやかけん
    • QUIC Pay
  • 【クレジットカード】
    • イオンカード
    • Mastercard
    • VISA
    • JCB
    • 銀聯
    • AmericanExpress
    • Diners Club
  • 【QRコード決済】
    • d払い
    • LINEPay
    • auPAY
    • メルペイ
    • PayPay
    • FamiPay

(注意)窓口での電子マネーのチャージはできません。

この記事に関するお問い合わせ先

住民ほけん課 戸籍住民係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7114
ファックス:0596-52-7137

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