明和町保育士等就労促進支援補助金

明和町内に所在するの民間保育所等における保育士等の新規雇用を促進し、かつ3年以上の継続勤務を奨励することで、明和町全体として受入体制を充実させ、教育・保育サービスの向上を目指すものです。

町内の民間保育所等の設置者に対し、要件を満たす対象保育士等への一時金を補助します。

 

対象者

(1)補助対象者
町内の民間保育所等の設置者

(2)補助事業および補助額

事業区分

内容

補助額(上限)

就労奨励一時金

対象保育士等(※)の雇用を条件とした補助

対象職員1人につき

20万円

継続奨励一時金

就労奨励一時金の補助を受けた対象保育士等(※)の

3年間継続勤務を条件とした支給

対象職員1人につき

10万円

(※)対象保育士等

ア 民間保育所等を運営する事業者に直接雇用され、民間保育所等の就業規則に定められた勤務時間を満たす常勤職員又は1日6時間以上かつ月20日以上勤務し、教育業務若しくは保育業務に従事している者。

イ 雇用に係る民間保育所等を運営する法人の役員でないこと。

ウ 施設長、園長、所長、管理者その他これらに準ずる者として、事業者に雇用されている者でないこと。

エ 同一の民間保育所等又は町内のグループ園において、3年以上継続して勤務することが見込まれること。

オ 雇用前の1年間、町内の事業所(行政機関その他これに準ずる組織を含む。)において保育士等として勤務していないこと(その雇用について特別の事情があると町長が認める場合を除く。)。

カ 過去にこの補助金の同一の区分の補助事業に係る一時金の支給を受けていないこと。

申請方法について

【必要書類】

  明和町保育士等就労促進支援補助金交付申請書

【添付資料】

(1)事業報告書

(2)保育士資格又は幼稚園教諭の免許状の写し

(3)雇用契約書の写し等(雇用内容を証明する書類)

(4)支払実績が確認できる書類(継続奨励一時金の場合)

(5)その他町長が必要と認める書類

申請書等

提出先

〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
明和町役場こども課 施設運営係

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども課 施設運営係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7123
ファックス:0596-52-7137
​​​​​​​
お問い合わせはこちらから