スポーツに関するQ&A

町内のスポーツ施設には、どのようなものがありますか。

総合体育館(各スポーツ用のアリーナ、柔剣道場、トレーニンク゛室)、総合グラウンド(野球や陸上競技など)、テニスコート(全天候型砂入り人工芝:ナイター可能)、担い手センター(体育館)があります。また、小中学校のグラウンド・体育館を夜間、開放しています。詳しくは、明和町体育協会へお問い合わせください。

明和町体育協会の全体を遠くから写した外観写真

スポーツ施設の利用と料金について、教えてください。

施設の利用予約ができます。予約が入っていない場合は、申し込みにより利用できます。施設等利用は有料で、施設や設備内容、時間帯等によって利用料が異なります。詳しくは、明和町体育協会へお問い合わせください。

明和町体育協会の全体を遠くから写した外観写真

スポーツ教室に参加するにはどうすればいいですか。

それぞれの教室ごとにチラシを配布したり、総合体育館の掲示板にも案内しています。
申し込み人員に制限がある場合がありますので、チラシ等をご覧いただき、総合体育館に申し込んでください。詳しくは、明和町体育協会へお問い合わせください。

明和町体育協会の全体を遠くから写した外観写真

スポーツ大会は、どんなものがありますか。

毎年、秋の明和スポーツまつりや冬の明和町駅伝大会、各種目のスポーツ大会を行っています。体育協会や各種団体が行う各種の大会は、出場条件が異なります。また、地域の地区スポーツ振興会でも各種のスポーツを実施しています。
詳しくは、各団体の事務局や地区スポーツ振興会にお尋ねください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育課 社会教育係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7124
ファックス:0596-52-7133

お問い合わせはこちらから