明和北小学校にかかる学校選択制

 令和8年4月の明和北小学校開校に伴い、北野・東野・平尾及びクィーンヒルズの4地区は明和北小学校区となります。原則、当該地区の児童は明和北小学校へ通学していただくことになりますが、開校時の小2~小6の児童に限り、開校後5年間は斎宮小学校に通学することを選択できる学校選択制を予定しています。
 詳細につきましては、以下のイメージ図をご覧ください。

学校選択制イメージ図

学校選択制イメージ図
1)学校選択制の対象者は、生年「H26~H30」(令和8年度の小2~小6)の児童です。
2)学校選択対象者は、令和7年7月に選択期間中(上記の表の★の期間)の通学校(明和北小学校又は斎宮小学校)を選択します。
3)生年「H31/R1」以降の児童は、「全員が令和8年度から」明和北小学校に通学となります。
4)令和13年度からは、「対象地区の全児童」が明和北小学校に通学となります。

※これらの考え方は「原則」とするもので、「特別な事情」がある場合は「個別に対応」します。
詳しくは、「明和町小学校区編制にかかる基本計画」の22~23頁をご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 教育総務係
〒515-0333 明和町大字坂本1216番地1
電話番号:0596-52-7124
ファックス:0596-52-7135

お問い合わせはこちらから