第6次明和町総合計画の策定経過

第6次総合計画策定経過について

計画策定の趣旨

本町は、昭和33年の町政施行から5次にわたりまちづくりの長期方針として総合計画を策定してきました。第5次総合計画では「人と地域の活力の創造」を基本理念に掲げ、多くの施策に取り組んできました。

総合計画については、地方自治法の改正により基本部分である「基本構想」の策定義務が廃止されましたが、今後もまちづくりの基本指針として必要と考えることから、本町では町議会の議決を経て策定を行います。

今後も町民の声に耳を傾けながら、これまで以上に活気に満ちた、住みよさを実感できるまちを目指し、新しい地域経営計画である「第6次総合計画」を策定いたしました。

明和町総合建設計画審議会

明和町総合計画審議会は、明和町総合建設計画審議会条例に基づき、総合計画の基本構想の素案など必要な事項に関して町長の諮問に応じて調査審議し、その結果を町長に答申する附属機関です。

明和町総合建設計画審議会への諮問

第6次総合計画策定について、明和町総合建設計画審議会へ諮問を行いました。

第1回総合建設計画審議会(令和2年8月4日開催)

第2回総合建設計画審議会(令和2年10月27日開催)

第3回総合建設計画審議会(令和2年11月26日(注意:書面開催)

第4回総合建設計画審議会(令和3年2月5日(注意:書面開催)

明和町総合建設計画審議会より答申(令和3年2月12日)

第6次総合計画基本構想(案)について、明和町総合建設計画審議会より答申を頂きました。

第6次総合計画基本構想及び前期基本計画の策定

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり戦略課 まち活性化係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7112
ファックス:0596-52-7133

お問い合わせはこちらから