財政健全化プランについて

プラン策定の趣旨

明和町では、地方自治体として自らの判断と責任のもと、行財政運営を行う礎となる財政基盤の確立へ向け町政運営を行ってまいりましたが、近年の町の財政状況については、社会保障関係経費の増加や大規模な投資的事業の実施などにより、歳入不足が生じ、これを財政調整基金で賄う状況が続いてきました。
この財政状況を早期に乗り越えるためには、これまで行財政運営の状況を改めて分析し、将来推計の見通しを立て、財政基盤の立て直しに向けた改善に取り組んでいく必要があるため、「明和町財政健全化プラン」を策定しました。

プランの期間

令和3年度(2021年度)から令和7年度(2025年度)までの5年間
※社会経済情勢の変化等を踏まえて適宜見直しを行います。

プランの内容

明和町財政健全化プラン(PDF:6.8MB)

お問い合わせ
まちづくり戦略課 財政係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7112
ファックス:0596-52-7133

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。