浄化槽

浄化槽を設置するとき

 便所を水洗に替え、新しく浄化槽を設置するときは、事前に浄化槽設置届を出してください。また、新築などにより新たに設置するときは、建築確認申請書と一緒に調書を出してください。

合併処理浄化槽設置補助金について

明和町では、合併処理浄化槽設置のための補助金制度を設けています。申請・実績報告は指定の用紙に必要事項を記入していただき、上下水道課窓口へ提出をお願いします。

合併処理浄化槽設置等補助金制度について

合併処理浄化槽補助金申請・実績報告申請用紙

浄化槽の維持管理について

 浄化槽は、微生物の働きと適正な管理によってし尿等を衛生的に処理する装置ですので、使用者や設置者は常に正しい管理を行って浄化槽の機能を十分発揮させ、きれいな放流水を排出しなければなりません。そのため、浄化槽を使用している方は、維持管理として次の3点を行うよう法律で定められております。

  1. 法定検査(水質検査等)
  2. 保守点検(点検・修理等)
  3. 清掃(浄化槽汚泥の引き抜き等)

1.法定検査(水質検査等)

毎年1回は、法定検査(11条検査)を行わなければなりません。法定検査は三重県知事が指定した検査機関のみ行うことができるため、次の指定検査機関にご依頼ください。

〒514-0004 三重県津市栄町三丁目119番地

一般財団法人 三重県水質検査センター 電話番号:059-213-0707

2.保守点検(点検・修理等)

浄化槽は、法律の定める基準に従って、定期的に保守点検を行う必要があります。また、保守点検の回数については、浄化槽の種類により異なります。保守点検を委託する場合は三重県に登録されている業者に依頼してください。登録業者の一覧については、三重県大気・水環境課のホームページ内に掲載されています。

3.清掃(浄化槽汚泥の引き抜き等)

浄化槽は、法律に定める保守点検に従って、毎年1回以上(全ばっ気方式は6か月に1回以上)清掃しなければなりません。清掃は、明和町長の許可を受けたもののみ行うことができます。明和町の許可業者は、次の見出しに記載されている2社となっています。

浄化槽の清掃について

浄化槽汚泥の清掃については、以下の清掃業者へ依頼をしてください。夜間や休日の場合、また、ご自宅の処理方法がわからない場合は上下水道課までご相談ください。

  • 清掃許可業者名 : 株式会社明和クリーン
    所在地 : 明和町斎宮3854-2
    電話番号 : 0596-52-5517
  • 清掃許可業者名:中勢警備システム有限会社
    所在地:明和町行部597-2
    電話番号:0596-55-5100

汲み取り便槽の清掃について

汲み取り式トイレ使用のご家庭については、し尿の汲み取りを下記の業者へ依頼をしてください。夜間や休日の場合は上下水道課までご相談ください。

し尿汲み取り許可業者名:株式会社明和クリーン

所在地:明和町斎宮3854-2

電話番号:0596-52-5517

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課 下水道係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7120
ファックス:0596-52-7134

お問い合わせはこちらから