住民税特別徴収関係書類・特別徴収税額通知の電子化について

【事業所用】町・県民税 特別徴収関係書類

従業員の住民税(町・県民税)について徴収方法(個人納付・給与天引)の切替えを希望される場合に提出してください。

なお、町民の方からの提出はできませんので切替えを希望される方は、お勤め先の担当者へ申し出てください。

特別徴収税額通知が電子で受け取れるようになります

以前までは紙媒体での受け取りのみでしたが、令和6年度以降は特別徴収義務者(事業所)が紙または電子データでの受け取りを選択することが出来るようになりました。

電子での受け取りについては、地方税共同機構ホームページをご確認ください。

※電子で受け取る場合は受給者番号の入力が必須となります。なお、受給者番号には使用できない文字等がありますので、上記ページをご確認ください。

特別徴収税額通知の副本廃止について

令和6年度以降は、電子データ(副本)+書面(正本)での送付が廃止となります。
電子データで受け取る場合は給与支払報告書をeLTAXで提出される際に、電子データでの受け取りを選択してください。
※特別徴収義務者用(事業所用)、納税義務者用(従業員用)それぞれで選択できます。
また、パスワードを通知するため、必ずメールアドレスの設定をお願いいたします。

受け取り方法やメールアドレスの変更ついて

受け取り方法の変更やメールアドレスに変更があった場合、毎年3月31日までに届出をおねがいします。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 住民税係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7113
ファックス:0596-52-7137

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