固定資産税関係申請届出書類

り災証明書

り災証明書は、風水害や地震等の災害によって建物等に生じた被害を証明するものです。
保険の各種申請や救済措置等の手続きに提出を求められる場合があります。

申請に必要なもの

  • り災証明願
  • 写真(り災した部分及び建物全体が撮影されたもの)

り災証明願に必要事項を記入の上、写真を添付し税務課へ提出ください。

建物の滅失届

建物を取り壊された場合届出をお願いします。
なお、登記された家屋については、法務局へ建物滅失登記をしていただく必要があります。

未登記家屋所有者変更申請書

登記がされていない家屋(未登記家屋)を、売買・相続・贈与等により所有者を変更する場合に申請をお願いします。

相続人代表納税者指定届書

納税義務者の方が死亡された場合に、相続登記の手続きが完了する年まで、納税通知書の受領や納付等をして頂くため、相続人の中から納税義務を承継して頂く代表者の方のお届けをお願いします。

固定資産税納税管理人申告書

明和町内に住所等を有しない納税義務者の方で、納税義務者に代わり納税通知書の受領や納付等の納税に関する一切の手続きをして頂く方を設定(変更・廃止)して頂く場合に申告をお願いします。

固定資産税代表者変更申請書

共有物件の代表者を変更する場合に申請をお願いします。

認定長期優良住宅に対する固定資産税減額申請書

認定長期優良住宅を新築され、固定資産税の減額を受ける場合に申請をお願いします。

耐震基準適合住宅に係る固定資産税減額規定の適用申告書

一定の耐震改修工事が行なわれ、固定資産税の減額を受ける場合に申請をお願いします。

バリアフリー改修住宅に係る固定資産税減額規定の適用申告書

一定のバリアフリー改修工事が行なわれ、固定資産税の減額を受ける場合に申請をお願いします。

省エネ改修住宅に係る固定資産税減額規定の適用申告書

一定の省エネ改修工事が行なわれ、固定資産税の減額を受ける場合に申請をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 固定資産税係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7113
ファックス:0596-52-7137

お問い合わせはこちらから