自己所有地と道路や水路などの町有地との境界を確認したい場合(境界確認申請について)

自己の所有地と道路や水路などの町有地との境界を確認したい場合は、境界確認を実施します。下記のとおり境界確認申請してください。

なお、国道、県道との境界に関しては、それぞれの所管へお問い合わせください。

境界確認の手引き(PDFファイル:679.9KB)

境界確認の流れ

(1)境界確認申請書の提出

境界確認の申請は、下記の書類を提出してください。

【提出書類】

・境界確認申請書(ダウンロードはこちら(Wordファイル:29.5KB)

・位置図

・案内図

・法務局備付公図

・土地登記事項証明書(または、登記情報提供サービスで取得した登記情報)

・隣接土地所有者一覧表(または、隣接土地登記事項要約書)

・地積測量図

・委任状(ダウンロードはこちら(Wordファイル:28.5KB)

・申請者と土地登記名義人の関係性がわかる書類

・その他参考資料

(2)境界立会(現地立会)

確認したい申請地と町有地との境界を現地へ出向き、確認します。立会日は、申請書提出日から3~4週間後を目安に設定してください。隣接地所有者をはじめ、必要に応じて道・水路の管理者、地元代表者(自治会長等)、申請地と道・水路を挟んだ対面地所有者等の立会関係者への日程調整等は申請者にて行ってください。立会関係資料(座標データ等)があれば、それを基に申請者が境界点の復元を行ってください。

(3)境界確定書の提出

境界確定書は申請者において作成し、可能な限り、確認のため署名・押印前に提出してください。その後、申請地所有者の署名・押印(印鑑登録証明書必要)、境界立会に参加した立会関係者の署名・押印したものを町へ提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 管理用地係
〒515-0332 明和町大字馬之上945番地
電話番号:0596-52-7119
ファックス:0596-52-7136

お問い合わせはこちらから